HOME   »  2011年10月
Archive | 2011年10月



ごめんね ちっぷ…

長い間 ブログを放置している間に大変なことがありました。


まず…保護猫のちびとらとめめちゃんは 2匹揃って鎌倉の優しいご家族に
迎え入れていただき 暴れん坊ぶりを発揮しているようです。
素敵なご縁に感謝 感謝。 9月のことです。
P8214910.jpg

 
子猫がいなくなってしばらく 物足りないような 静かな日常に戻っていました。





これからは覚書きとして記してみます。
ちっぷのことです。


9/30(金) 夜 透明の泡のような液体を吐き始める。

10/1(土) 朝夜 同じく嘔吐。近寄ると唸り 威嚇するような目でおたけびのような声を出す。

10/2(日) 朝一番で病院へ。全身の毛が逆立ち 明らかに様子がおかしい
血液検査・レントゲンン検査異常なし。お腹の触診も異常なし。
次の措置としてバリウム検査→開腹手術で原因を突き止めるとのことでしたが
病院嫌いのストレスで過呼吸になったので吐き気止めなどの注射して様子を見ることに。
一切 飲食しないので脱水症状の為 朝と夜 皮下点滴。

10/3(月) じっとうずくまり明らかに具合悪そうで唸っているので 朝一番で病院へ。
開腹手術をすることに。13時~15時。無事終了。
夕方 面会に行ったところ 小腸で腸重積を起こしかけて 小腸が数か所 変色していた。
直腸の入り口にうんPと毛玉の塊り4~5個出てきた。でもそれは小指大の大きさ。
これが詰まったのが原因とは100%と言えず胃を切開したかったが腸を2か所切除してこれ以上は負担が大きいと 手術終了。

10/5(水) 病院で術後の経過 良好だったため 夕方 退院。
喜びも束の間 夜 緑の液体を嘔吐。うずくまったまま元気なし

10/6(木) 病院へ。 症状安定。 注射器による強制給餌。

10/7(金) 朝 大量嘔吐。バリウム検査の結果 胃からバリウム液がまったく流れない…
胃の幽門狭窄か レントゲンに映らない異物の詰りの疑い。
13時 2度目の手術開始。 17時終了。。。なんと4時間の大手術。
結果は・・・・糸。
胃を開いだところ 喉の方から腸まで長い一本の糸が繋がっていた。
真ん中を切って 喉の方を引っ張っても出てこない…
なんと 歯に引っかかった糸が舌に巻いて 舌が避けて変色していた。
腸の方に繋がっている糸を引っ張ってもこちらも出てこない…
腸を切開して調べたところ 腸壁に長い糸がのめり込んでしまっていて
結果 腸を裂くような形で糸を取り出す。 合計腸を4か所10センチ切除。
夜 麻酔は醒めたが 大手術の為 腹膜炎の合併症の心配、2度の手術で体力消耗
2~3日が山と言会われる。

10/13(木)毎日 薄皮をはがすように 回復し 無事退院。

10/15(土)ようやく 少しずつ…少しずつ ドライフードを食べ始める。




何か 悪い病気か先天的な病気なら なんとか治ってほしいと願っていたら





飼い主の不注意でちっぷに2度も痛い思い、辛い思いをさせて
健康な体に2回もメスを入れさせてしまったと

本当に申し訳ない思いで たまりませんでした。
でも 起きてしまったことを後悔しつづけても 仕方のないこと
これを教訓に これから 気をつけて暮らしていこうと心に誓いました。

今回のことで
主治医のたろ動物病院の先生には 本当に本当に
お世話になり ちっぷの命を助けていただいたこと
そして いろいろご配慮いただいたこと 
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして 毎日毎日 心配して ちっぷの回復を
祈ってくれた家族、お友達にも感謝です。



退院してやっと一週間が過ぎました。
まだまだ 全快とは言えず 心配ではありますが
少しずつ回復に向かっているちっぷ。
また 一緒に暮らせる幸せを毎日 噛みしめています。
明後日 抜歯です。



入院中・・・・表情が険しいです
DSC03279.jpg



今 退院してきたニャ
DSC03277.jpg


ちっぷ 退院おめでとう
よく 頑張ったね
帰ってきてくれて 

ありがとう

プロフィール

くうりぼママ

Author:くうりぼママ
神奈川在住
しっぽのみんなのお世話係
推定?才



★★くう
  シーズー♂
  推定15才 
   家族記念日
   2001.3/27
    

★★りぼん
   キャバリア♀
   家族記念日
   2002.11/24

   2004.6/23
   推定5才で
   虹の橋住人に

★★ちゃこ
   ポメラニアン♀
   推定13才
   家族記念日
   2004.11/13

★★ミミ
   MIX猫♀
   2003.12/5~
   3ヶ月の頃から
   外猫として家族に。
   2007.4/29
   4才で突然行方不明
   現在も捜索中。

★★ちっぷ
   MIX猫♂
   4才  
   家族記念日
   2007.5/19


★★ふりる
   キャバリア
   5才
   2006.6/24生まれ
   我が家で唯一 お誕生日が
   わかっている子
   



東北地震犬猫レスキュー.com

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
